So-net無料ブログ作成
検索選択

今さらですが・・・ [パソコン]

久しぶりにCD-Rを購入しました。

DVDBlu-rayと光学記録メディアが大容量化していったことにより、データのバックアップや受渡し用としてのCD-RCD-RWの出番はほとんどなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
音楽CDのバックアップについても、楽曲の販売方法がネット配信へ移行しつつある今日、需要は先細る一方ではないかと思えます。
CD-Rが市場に出回り始めた当時は650MBという容量とともに1枚5,000円以上という価格に驚かされたものですが・・・。
さて、そんな状況で今回購入したCD-Rがこれです[パンチ]

IMG_4679.JPG

三菱化学メディアの[ぴかぴか(新しい)]PHONO-R[ぴかぴか(新しい)]です[るんるん]

発売されたのが7~8年前のようなので、今さら・・・という気もしますが、面白そうなので手を出してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4680.JPG

新製品というわけでもないし、ご存じの方も多いのではないかと思いますが、最大の特徴はアナログレコードをモチーフにしたデザインでしょう。
レーベル面側の基盤には、これまたレコードを想起させる溝が刻まれています。
レーベルの色合いと相まって、なかなか良い雰囲気です。
(以前はインクジェットプリンタで印字可能なホワイトレーベルラインアップされていたようですが、現在はカラーのみのようです)
唯一残念なのは、記録面がフタロシアニンっぽい色であるところでしょうか[ふらふら]
これが黒だったら完璧ですね[手(チョキ)]
(ちなみに既に光学記録メディア製造から撤退してしまっていますがimationからはレーベル面と記録面が同色のCD-Rが発売されていました)

遊び心満点のCD-R、好きな曲を集めたマイベスト盤などを作成して楽しみたいと思います[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。